FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回しばた全国雑煮合戦に行ってきました!

1月9日(日)の連休中日に、
第7回しばた全国雑煮合戦に行ってきました。

私はにいがた地鶏が気になって行ってきたのですが、
雑煮をそんなにいっぱいは食べられないだろうと思ったので、
鶏関係(地鶏・銘柄鶏)に的を絞って食べてみました。

にいがた地鶏のふかひれ蟹あんかけ雑煮ブース前
↑まずは、
昨年第6回準優勝の新発田食探訪のにいがた地鶏
に行ってみました。
雑煮合戦行列
↑お昼前には結構な行列になっていました。
にいがた地鶏のふかひれ蟹あんかけ雑煮
↑写真ではよくわかりませんが、にいがた地鶏のふかひれ蟹あんかけ雑煮は、
味わい深いにいがた地鶏のスープに、にいがた地鶏の肉団子、
大きなふかひれ、本物の蟹の肉に、細く切ったネギが美しく盛りつけてあります。
そして、餅がただ焼いたり煮たりしてあるのではなく、油をつけてから焼いてあり、
雑煮の中に入っても、とてもコクがあって香ばしくおいしかったです。
ふかひれが大きい!
↑ふかひれがとても大きかったです。

【にいがた地鶏】せきかわもんじゃ鶏の雑煮
↑にいがた地鶏はもう一店舗
関川村の温泉郷組合の皆さんが、
せきかわもんじゃ鶏の雑煮
と名付けて出店していました。
こちらはにいがた地鶏の肉がごろごろと贅沢に入っていて、
にいがた地鶏をたっぷりと堪能できました。

幻の天草大王塩風味雑煮
↑次は、幻の天草大王塩風味雑煮に行ってみました。
熊本県の天草大王を使っており、塩味がよくついた細かな肉が入っていました。

薩摩若軍鶏の炙りチャーシューのせ鶏雑煮
↑次は、人気ラーメン店の来味さんが出していた
薩摩若軍鶏の炙りチャーシューのせ鶏雑煮に行ってみました。
さすが人気ラーメン店来味さんのチャーシュー、スープはおいしかったです。

米沢牛いちぼ肉と根菜の五目雑煮
↑次は、牛肉に手を伸ばしてみました・・・。
米沢牛いちぼ肉と根菜の五目雑煮です。地鶏・銘柄鶏シリーズは網羅したかな
(正確にはもう少しあったのですが、ちょっと飽きたので)と思ったので、
ジャンルの変更です。
米沢牛いちぼ肉は軟らかかったのですが、スープが甘過ぎだったかなと思いました。
店頭に米沢牛の産地証明書がいっぱいぶら下げてあって、
信頼感が高いところは良かったです。

10:00の販売開始から投票終了の14:00までいたので、
降雪と寒さで結構大変でしたが、なかなか楽しめました。
(昨年は雨だったらいいのですが、皆さん、去年よりはいいし、
 雰囲気も雪の方が全然いいと行っていました)

優勝雑煮(=征夷大将軍)は村上の雑煮が2連覇V2だったことが、
ツイッターに書いてありました。
はずれるのはいやですが、保守的にならず、いろいろ冒険してみるのも大事かなと思いました。
(日本人特有の思わず行列に並んでしまう癖が出てるかも!?)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

secky3

Author:secky3
若さと渋さの間で揺れるナイス40'S(“安部礼司”君と同い年です)です。
何かにグッと集中した後、家事をしてる最中とかに、「あっ、そうだったんだ」、「これいいんじゃない!?」って気づくことありますよね。
夢中で仕事をこなしたり、家事をしたり、家族と遊んだり、独りの世界に没頭したりしながら、ハッと気づくことを忘れないよう備忘録を作ろうかな・・・

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。