1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Type T(VGN-TX50B)にWindows7をインストール

 我が家のSONY Type T(VGN-TX50B/B)に
Windows7 Home Premiumをインストールしました。

 もともとXpで、見た目だけSevenVG_RefreshでWin7化して満足しており、
全く不満はなかったのですが、
Hotmailユーザー限定の優待メールが来ており、
思わずはずみで、ダウンロード版を衝動買いしてしまいました。
(2,000円くらい安かったのかな・・・)

 以下、本当のWindows7化までの備忘録です。

1 パーティションの変更
 HDDのパーティションが60GをC:が20G、D:が40Gとなっており、
C:の容量が不足していたので、リカバリしてパーティションをC:だけの60G
に変更しました。(リカバリ領域は削除済みで、別途DVD化してあります)

2 Windows7のインストール
 ダウンロードしたファイルを実行して、クリーンインストールしました。
インストールは思いのほか順調で、1366×768の画面も最初からフルに使えました。
 フェリカとメモリースティック・SDカードスロット、ヘッドホンに問題がありましたが、
何も準備しなかった割にはまずまずです。
 DVDドライブのイジェクトボタンが効かないので、”コンピューター”の該当ドライブのアイコンを
しばらくは右クリックして取り出すことになります。
 音はミュートはできるのですが、音量のボタンが効きません。

3 ドライバ等の更新
(1)フェリカ
 XpのドライバがHDD内(c:\Drivers)に残っていたので、当ててみたところ、スムーズに入りました。
 しかし、各種カードのビューワ等をインストールしても、動きませんでした。
 最終的には、SONYのFelicaサイトにあるUSBフェリカ用のドライバをインストールしたところ無事に動作しました。
(2)メモリースティック・SDカードスロット
 オリジナルのXpのドライバだと8G以上のカードを認識しないので、
ソニーの製品別ページからドライバをダウンロードして更新します。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-tx50bb.html
(3)ヘッドホン等サウンド関係
 Windows7のインストール時に当たるドライバで問題ないように見えましたが、
ヘッドホンから音が出ませんでした(汗)
 Xpのドライバで問題ないのですが、高周波ノイズが聞こえるようでしたので、
ソニーの製品別ページからアップデートをさらにインストールします。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-tx50bb.html
(そのままダブルクリックでインストールすると、vistaまでしかダメといわれるので、
インストール時に右クリックで互換性をvistaにしてインストールするとスムーズです)

4 イジェクト、音量、無線LAN等スイッチの有効化
 この機種らしい、各種ボタン・タッチパッドのスクロール機能を有効化するため、
下記のページが大いに役立ちました。
このページの下部、VGN-TX90PSをWindows7化された事例が参考になります。
http://kunkoku.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11-2#more
 上記ページで紹介されているvista用ドライバのページは
念のため、ここにも書いておきます。
http://support.vaio.sony.eu/computing/vaio/downloads/updates/index.aspx?l=en_GB&m=VGN-TX1XP_B&os=7

 別途、GoogleでBluetoothのドライバはtoshiba bluetoothスタック version v7.00.05(Win7用)を探すのですが、
30日試用版になってしまうので、上記ソニーの海外ページのものを使用しました。
(これで別のネットブックからファイル転送が正常にできました。)

 以上で、Windows7起動前のDVD再生やDVDドライブのイジェクト、音量のアップダウン、無線LAN、Fnキーによる操作が可能になりました。

5 プレインストールのVAIOらしいソフトのインストール
 購入時のリカバリ領域から作ったアプリケーションDVDは、HDDが購入時の状態でないので、
実行そのもの受け付けないのですが、DVD内の*.pacファイルから抽出するための方法を、
Googleで検索するといろいろ出てきます。
 kcap.zipというのをがんばって探します。私の場合、Windows7のインストール前に、
kcap.exeのバックアップをとっておけば良かったのですが、忘れたので、
(何せ、Windows7の購入も衝動的だったし・・・)ググって探しました。
ここのページが参考になります。
 懐かしいコマンドプロンプトでDOSが思い出されます。
抽出したフォルダは、
番号がついているだけで、何のアプリかわからないので、
手当たり次第はしから見ていくことになりますが、
BATフォルダのCSVファイルをエクセルで開くと、D1セルに何のアプリか書いてあります。
BATフォルダと同じ階層のBINフォルダのsetupを起動すれば、目的のアプリがインストールできます。
全部書くと大変なので、私が気になったものをメモします。
~8475:DV Gate Plus
~9780:  〃   ハードウェアトランスコード
~8541:Click to DVD
~6985:  〃   Menu Data
※ Sonic Stage Mastering Audioはバラバラなフォルダに分散しているので、根気よく見つける必要があります。

 Windows7にあるDVDメーカーはシステムの最小要件を満たしていないとかいわれて、動かないので、
Click to DVDは是非欲しいアプリだと思います。

5 その他
 「Smart Network」はリカバリDVDのものはインストールできない
(インストールできてもまともに動かない)ため、いろいろググってみると、
紛らわしいのですが、「VAIO Smart Network」という名前のものは動くということでした。
 VAIO-P90S用のものが公開されているため、ソニーの製品別ページから見つけられます。
 (アップデートとなっていますが、それだけで動作しました)

 以上で、Windows7のクリーンインストールで、おおむねXpプレインストール時並みの状態にできました。
文章にしてしまうと、あっという間みたいですが、試行錯誤やググっている時間もありますし、
ずっとこれにかかりきりというわけにはいきませんので、実は2週間くらいかかってます。

6 おまけ
 なんちゃってWindows7と本当のWindows7のスクリーンショットの違いを見てみます。
SevenVG_Refreshスクリーンショット
 これがSevenVG_Refreshによるもの

本当のWindows7化withガジェット
 これが本当のWindows7化です。

 違いはどうでしょう。

 おっと、肝心の動作の軽さについて触れるのを忘れました。
 思ったより全然軽いです。Windows7なかなかイイっすね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Windows 7
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。7化をググっていたらこちらにたどり着きました。
私も同じ機種を持っているので、大変参考になりました!
そして実におこがましいですが、
こちら様のエントリーを、自分のブログにリンクさせていただきました。
勝手にすみません。^^;

お役に立てば・・・

ponkanさんコメントありがとうございます。

リンク勝手にどんどんしてください。

お役に立てば幸いです。
FC2カウンター
プロフィール

secky3

Author:secky3
若さと渋さの間で揺れるナイス40'S(“安部礼司”君と同い年です)です。
何かにグッと集中した後、家事をしてる最中とかに、「あっ、そうだったんだ」、「これいいんじゃない!?」って気づくことありますよね。
夢中で仕事をこなしたり、家事をしたり、家族と遊んだり、独りの世界に没頭したりしながら、ハッと気づくことを忘れないよう備忘録を作ろうかな・・・

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。